パーソナルカラーって?

パーソナルカラーって何のことかご存知ですか? 

 

「自分に似合う色のことでしょ!」 ←そう!

 

「あぁ、赤が似合うとか、青が似合うとかいうものね!」← 惜しい!!

 

「好きな色で、性格とかわかるのでしょ!」← 残念!

 

 

 

 

以前に比べて、「パーソナルカラー」という言葉を

 

ご存知の方も多くなってきました。

 

ただ、そんな中でも、すこし勘違いをしている方もいらっしゃるようです。

 

まだ、ご存知ない方と、なんとなくしかご理解されていない方へ

 

簡単ですが「パーソナルカラー」とは何かを、

 

数回に分けて、ご説明させていただきますね。

 

 

今まで、こんなことを言われたことはありませんでしたか?

 

とくに何もしてないのに、周りの人に

 

「化粧品変えた? 肌が明るくキレイになってる!」とか

 

「少し瘦せた? 何だかスッキリして見える」

 

「今日は、なんだか華やかに感じる! なにか良いことあった?」

 

ある服を着る度に「その服、とてもあなたに似合ってるね!」

 

 

私の場合は、パープル色の服を着ていた時に、

 

よく「色が白いね」と言われました。

 

 

逆の場合もありますよね。

 

本人は、至って元気なのに

 

疲れてる? なんだか顔色が良くないけど」

 

鏡を見たら、あれ?何だか今日は「シミが濃く見える?」

 

すっごくオシャレして行ったパーティーで言われた

 

その服すてきね!」

 

 

言われた時には、着ている服の色(女性なら化粧品の色)に

 

原因があるのかも、とは思はないですよね。

 

でも、その「色」が私たちの見え方に、少なからず影響を

 

与えている場合が多いのです。

 

 

なぜ色が?

 

それは、色がもつ様々な特徴が関係しているからなのです。

 

この続きは、また次回に。

 

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。